おじゃる丸観察日記

てんとう虫部 ねこちゃんお散歩課 お菓子たべたべ係 一般職員

MCのんちゃん侍の本日の記録

 

・これは20235月時点での記録です。裁判になったらこれを資料として使ってくれ。

 

・今日はうちの担当するコースのオープンキャンパスということで土曜日出勤だった。

・ちなみにうちが今日のオープンキャンパスについて主幹から受けた引き継ぎは「じゃ、そっちのことはよろしく」以上である。一切の誇張をしておりません。

・なのでフライヤーの作成、申し込みフォームの作成、申込者のとりまとめ、担当の先生との連絡、アンケート作成、当日の配布物の準備、会場の設営、機器の準備、その他もろもろぜ〜ーーーんぶ手探りでやった。まぢで。2018年の前前前任者が作ったマニュアル参考にして「それじゃ古いよw」って先生に怒られながらやった。

・同じ時間に違うプログラムの説明会がもっと広い部屋でやってて、続々と集まってきた先生たちに「what's going on? Where is our room? Here!? oh my god...」などと遠回しに部屋が狭くて見劣りすることに文句を言われ続けたので、とりあえず頭を下げるなどした。ちなみに部屋の予約についてだけは主幹がした。

・せめて当日のガイダンスの間は質問があったら答えられないかもしれないから会場にいてくれと主幹には2度ほど頼んでおいたので大丈夫かと思ったら、全然普通に来なかった。この時点でうちは今後一切もうこの世の何も信じるまいと決意した。

・お手伝いしてくれるアルバイトの人の参加時間もうちが手探りで決めたので普通にやることなくなって頭下げて待機してもらってた。

・やっとオープンキャンパス終わって部屋戻ろうとしてたところに主幹があらわれて「ごめん、専攻長と打ち合わせあるから花輪さんも来て貰える?」と言われたので笑顔で「もちろんです^^」と笑顔で返答。ねぇ、じゃあうちがここで打ち合わせ出たら部屋の片付けは誰がすると思ってるの?とは口に出さなかった。大人なので。

・部屋に帰ると打ち合わせ開始。ちなみにこれがなんの打ち合わせなのかは全くもって知らされていないため知らん資料について英語で繰り広げられる会話に脳内で実況をつけるなどしていたところ「what do you think?」と振られ「I'm not sure...」と返答。

・だってなーーんも知らされてないからね‼️‼️‼️この打ち合わせがなんについての打ち合わせなのか‼️‼️‼️

・どうやらfacultyの評価についての自己レポートについての話だったようで、その中の項目に「支援室にはバイリンガルスタッフを置いている」という虚偽としか思えない一文があった。

・その部分の証拠となる資料を提出しないといけないらしくてうちが「How about submitting my TOEIC score?lol」などとふざけていったところ、割と本気にされる。

・そんなエビデンスにならない資料ないやろと思ってギャハハとか笑ってたら専攻長に「This is about you hanawa san」と目を見て釘をさされる。

・いや知らね~~~~~~~~~~~~~‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️勝手にバイリンガルスタッフにされてるうち、なに❓❓❓❓❓❓❓❓❓就活したくないから適当な公務員試験受けて、履歴書だして、面接うけただけ、うちがやったこと‼️‼️‼️‼️「英語が話せます」なんて一言も言ってませんけど‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️💢💢💢💢💢💢

・その後も「今までの人も英語がすごく出来て...」などと(悪気なく)繰り広げられる会話にさすがに愛想笑いをする余裕もないほど腹が立ってきたので脳内ドギョムを召喚、部屋の掃除を(脳内で)一緒にすることで何とか正気を保つことに成功する。

・いや知らね~~~~~~~~~~‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️じゃあTOEIC950点の英語くんがずっとこの業務やればいいじゃん‼️‼️‼️‼️‼️💢💢💢💢💢💢💢💢いるじゃん、同じ部屋に💢💢💢💢‼️💢💢💢💢💢💢‼️うちがやる必要ないじゃん‼️💢💢💢💢毎日毎日込み入った説明の英文メールを送るのにうちがどれだけ時間とエネルギーを費やしてると思ってるんだ💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢

・近いうちに人事凸するのは避けられないと思われる。

・この辺で怒りと疲れとやるせなさはMAXを迎えたが、まだ定時を迎えていないので帰る訳にはいかず、仕事に手をつけ始める。

・とりあえずOutlookを開いたら先生から「去年の交換留学生の成績はどうなってますか?」というメールが来ていたため、「はて???成績は先生がつけるものではないのか???」と疑問に思いながら主幹に報告(という名の仕事の押し付け)をする。

・まぁ長かったね。そこから。専攻長との打ち合わせも長かったけどそれと同じくらい長かった。何が長かったかって主観が「あれ、わかんないな~...」って言いながら過去のあらゆるデータを探してうちが愛想笑いする時間ね。

・一事が万事こうなのである。

・結局全然別のコースを受け持ってる主任も一緒になってその交換留学生の成績を探してくれたけど、どうやらそもそも成績自体をつけていなかったらしい。

・でもその交換留学生は自分の大学での単位認定にうちでの成績を提出する必要があるから成績を渡すのは必須なはずで、ていうかそもそも今まで交換留学生が来てたのなんて1回や2回の話じゃないはずであって、じゃあそんときはどうしてたんだよ💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢

・結局学則を確認して成績証明書を発行して留学生に渡さなきゃいけないことが発覚し、それはうちの仕事になった。

・まじで本当に一事が万事こうなので、うちが持ち帰り仕事をしてまでもマニュアルをつくろうとしてしまう気持ちにもなるはずである。ていうかじゃあそもそも主幹への引き継ぎはどうなってたの???うちが確認できる範囲では

うち主幹英語くん←(ココ)前前前任者(今はつくばにいる)の引き継ぎ資料しかないんだけど。

・という疑問を解消するためにここ数週間暇な時に過去の勤務表、原義書作成者、メールなどをチェックしていたんだけど、まじでこの混沌がいつから始まってどうしてこうなっているのかがさっぱりわからない。同じ部屋にいたから英語くん主幹への引き継ぎは口頭でしたの?それとも主幹はもともとこのコース担当してたことがあったの?

・と色々考えているとなんでもいいけど結局うちへの引き継ぎはしろよ‼️💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢新人だぞこちとら💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢というところに着地してムカついておわる。

・ここまででほぼ定時を迎えていたけど、とりあえず今日のオープンキャンパスの参加者とアンケートの取りまとめをしないといけないため、残業開始。

・非常に非効率的なアンケートの実施のされ方にMPを消費しながらなんとか資料を作り終えて、突然先生に「やっぱ配らなくていいです!」って言われた配布資料をシュレッダーにかけて帰るか!!と思ってシュレッダーの電源ONしたら紙詰まってた。

・紙詰まり解消して紙のゴミ片付けたらクズが散らばったので唯一残って仕事してた主幹に「掃除機ありますか?」って聞いたらなぜか半ギレで「いいよいいよ、僕がやっとくからもう帰って」などと八つ当たりされる。

・誰のせいでここまで残業してると思ってんだよ💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢

・さすがのうちもブチギレで「わかりました、お騒がせしてすみませんでした」と吐き捨てシュレッダーにかけようと放置してた資料もゴミもそのままにして気持ち大きめにドア閉める音を立てて退勤しました。

・そしてつくばへの待機時間中にこの日記を更新しています。今日1日にタイトルをつけるなら「虚無」

・この素晴らしい1日の締めくくりとしてビスケットサンドアイス食ってやったわい