おじゃる丸観察日記

てんとう虫部 ねこちゃんお散歩課 お菓子たべたべ係 一般職員

◎初出勤日記◎

本日のまとめをお伝えします。

・8:30大学本部棟特別会議室に集合だったため余裕を持って7:40に家を出発するも途中道を間違え大渋滞にはまりMy Myを聞いてなんとか心を落ち着つかせる(参考:https://youtu.be/PQOJJ037ys8

・大学が広すぎて家出て5分後には構内にいたのに家出て30分経ってもまだ本部棟には着かなかった

・何とか時間通りにたどり着くもペーペーがエレベーターを使っていいものか悩み8階まで階段で登った結果息切れで死にそうになる

・どうやら同期が話してたのを聞く限り動いてはいないもののLINEグループあるっぽい(なお、うちはなぜか未加入)

・辞令交付が終わったあとそれぞれの部署の上司が迎えに来てたけどうちの上司は東京キャンパスにいるため売れ残る

つくばエクスプレスは地元の人はTXと呼ぶことが判明する

・部署に迎え入れられるやいなや「英語が得意なんだよね?英語を使った業務をしてもらいます」と言われ誰と取り違えられているんだろうと悩む

・お昼は上司2人にオシャレなお店に連れて行ってもらうも普通に緊張しているため味がしないパスタをなんとか胃に詰め込む

・「お昼代は室長が出してくれたから」と聞いたため帰り際にお礼を言うもその人は室長でもなんでもないただのおじさんだった

─────────────────────

以下、よかった・悪かったこと

【よかったこと】

・同じ課(?)の人は3人いるけどみんな女の人で優しかった

・3人くらいちいかわの狂信者みたいな人がいて机の至る所にちいかわのグッズが置いてあった(そのうち1人は同じ課の隣の人)

・ちいかわ好きの人権が守られているらしく部屋のカレンダーもハチワレだった

・時間給も有給も自由にとれそうだった

・シフト制のため夜は遅いが朝5時半に起きるとかいう絶望ルーティンをこなす必要がなくなった

【悪かったこと】

・通勤に時間がかかる。つくば―新御徒町間のTX乗車時間がシンプルに長い上、大江戸線の地下深くから地上への移動(帰りは逆)、本郷三丁目での大江戸線から丸の内線の地上乗り換えなど細々と時間がかかる。家から駐車場まで行ってそこから歩いて駅に向かう時間も含めると2時間近くかかる

・なぜか英語が出来ると思われバリバリな英語業務の担当になっていた。会議、直接対応、電話、メール返信、正直無理かと思われますが。。

・この業務の前任者が隣のちいかわお姉さんらしく、ちいかわお姉さんに全てを聞くことで何とかするしかないと思われる

・でもチラッと同じ部屋の人のパソコン見たらバリバリのGoogle翻訳コピペで英文メール打ってたし、ちいかわお姉さんもofficeインストールのための英語でのメッセージに「英語読めないなあ」とか言ってたし多分大丈夫。。多分。。ね。。TOEIC785点だし。。(笑)(カス)(恥)

─────────────────────

という事で記念すべき初出勤の記録でした。これはお母さんとかに「今日どうだった?」って聞かれたときに見せます。