おじゃる丸観察日記

てんとう虫部 ねこちゃんお散歩課 お菓子たべたべ係 一般職員

◎2023年4月5日のご報告◎

2023年4月5日のレポートです。

 

・みんな普通に4月の年度初めでクソ忙しいのに新人を押し付けられて可哀想ですね。。という気持ちで別に全く緊急じゃない書類を(去年のものをコピペして)作ってたら1日終わった。

・「萩原さん」という人の読み方がわからなかったので隣の人に聞いた。おぎわらさんだった。

・議事録は英語でminitesということを知った。minites of the previous conferenceってしばらく前回の会議に何分かかったか書いてある書類だと思ってて「さすが公僕はくだらんことまで記録しますね〜^^」て呆れてたら全然違った。

・休みを何時からとっても自由らしいので2時頃ピクニックしよ〜と思ってスーパーでサラダとおにぎりとヨーグルト買ってウキウキで公園来たら不動産会社から「あの...4月分の家賃、前家賃なので3月25日までに払ってもらうことになってるんですよ...」って電話きてピクニックどころではなくなった。

・慌てて家にいる妹に電話して家の契約書に書いてある口座に送金しようと思ったら契約書が見当たらないらしいが、そういえばこないだ総務に提出するためにセブンでコピーしたことを思い出し「これはいつものあれだな!」と確信する。

・セブンに電話したらコピー機に契約書が置きっぱなしになってたらしくやはりいつものあれだった。というわけでつくばに着いたら取りに行く余計な用事が生まれてしまった。

・でも明日は研修のため9:15つくばの本部棟集合で電車1時間半乗る必要ないのでなんでもいいで〜す!!!!ベロベロベー

・定時30分前くらいになって周りの席の人がザワザワし始めてなんだろうと思ったらどうやら今週土曜日に入学予定の人のうち1人の学生証の生年月日が間違えて1933年と表記されていたらしい。「こんなおばあちゃん新入生一覧にいなかったよね」「90歳の人はいなかった」「生死も危うい」などの会話が繰り広げられていた。

・どうやらこの表記が間違った学生証をつくばの本部に送って交換してもらわないといけないらしいのだが、郵送してると土曜日の入学式に、間に合わないという。

・そこで明日研修でつくばに行くペーペーことワイに白羽の矢がたった。間違った学生証を学生課の人(学生課にも偶然新人がいて研修に参加するらしい)に渡し、正しい生年月日の学生証を代わりに受け取り、それを土曜日※にうちが出勤ついでに運べば万事解決、モーマンタイ。

※今週は土曜日が入学式のため部署全員出勤地獄

・勤続3日、やっとお役に立てる機会がはじめてのおつかいになった。頑張って学生課の人と学生証交換するぞー!!!!!

 

以上です。