おじゃる丸観察日記

てんとう虫部 ねこちゃんお散歩課 お菓子たべたべ係 一般職員

◎4月8日のご報告◎

・入学式だからといって土曜出勤させられたけど普通に入学式終わったあとみんな業務してたしもちろん誰も定時退勤などしていなかった。 ・気持ち早めの出勤(40分前出勤のことです)したら割とみんなと同じタイミングだった。まあ入学式だしね。。 ・研修の出張届出してたら上司が来て入学式の準備を手伝うことになった。とりあえずうちは社会人大学院の中でもうちが担当するコースのオリエンテーションに(勉強も兼ねて)出させられた。 ・担当するコースがMBAが取れるプログラムなので優秀な人が英語で勉強しに来るし先生もみんな英語で話してた。この日本人も外国から来た人もみんな同じ言語で話すセレモニー、どっかで見たことあるなと思ったら外大だった。 ・つまり、うちはルシオとピシテリとやりとりしつつ学生の管理をするみたいなことをしてけばいいらしい。ルシオ、ピシテリ、元気〜〜〜??? ・もちろんオリエンテーションの先生と学生の自己紹介も履修の説明も全部英語だった。ポケトーク買おうかな。 ・午後からは入学式があって研修の日ぶりに学長をみた。この学長、不正選挙で選ばれて学園祭で石を投げつけられていたとタカトモに聞いた。確かに好き嫌い分かれそうな感じはする。ちなみに顔は40%くらい尾木ママ。 ・そんなこんなでバタバタしていたらお昼を取るタイミングがなかったってこと。。 ・まあそんな日もあるさ。。公務員たるものね。。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ・1週間出勤してやっとわかってきたけど、うちは社会人大学院支援室というところにいるらしい。その中でもその支援室の総務をする人たちと、専攻ごとに学生や先生たちの事務諸々を担当する人たちがいて、うちはMBAを取れるコースの担当ということらしい。 ・同じ課にはうち入れて4人と、課長みたいな人がいる。そんで課長みたいな人がうちのコースの前任者(ちいかわお姉さんではなかった!【◎初出勤日記◎参照】)なのだけど、今のところこの人に全部仕事やってもらってうちはそれを見てまーす。 ・便宜上この上司兼うちの前任者を小汚い大泉洋と呼ぶ。なぜなら小汚い大泉洋みたいな見た目なので。 ・今日その1つ前の担当の人と話してたらその人に「大変だと思いますよ。小汚い大泉洋さん、あんま頼りにならないんで。僕とか他の方に聞いてください」って真顔で言われた。 ・小汚い大泉洋、しっかりしろ!!!!!!!!!!お前課長だろ!!!!!! ・でもうちはこの小汚い大泉洋(略して小泉洋)が嫌いではない。書類はすぐ無くすし字汚いしなんかすぐ風邪ひいて休むらしいし、英語も適当だけど多分いい人な気がする。 ・つまり、何が言いたいかというと、うちの直轄の上司なんかみんなにナメられてるやつっぽい。ねぇ、大丈夫??うち、大丈夫????けど(形式上)1番お世話になるだろう上司としてはこれくらいが丁度いいかもしれない。あんま優秀すぎると気が引けるしね。。 ・ちなみに、課長のすぐ下の主任(うちからしたらこれも直属の上司)は甲陵の一瀬先生に顔も声もそっくりなのでうちは一瀬先生と呼んでいる。一瀬先生は多分めちゃ仕事でき女なので業務上の細かいことは全部一瀬先生かちいかわお姉さんに聞くことになるでしょうね。 ・一瀬先生と小汚い大泉洋とちいかわお姉さんと頑張って仕事していきま〜〜〜す‼️‼️‼️‼️ ・頑張ろうという気持ちはあるから定時で帰っても許してくれ❤️うち、家つくばやねん❤️ ・ちな、ちいかわお姉さんもめっちゃかわいいしすぐお菓子くれるし社会人のこの支援室の常識みたいのをこっそり教えてくれるしめちゃ仕事できるし細い。